青春18きっぷ旅 in 北海道⑥ 4/4 【終】第1章

どうもご無沙汰です!

3週間限定と言っていたのにとっくに1ヶ月経ちましたね😅

いよいよ第1章も最終回となります。

※このご時世に旅の投稿をするのはどうなの!?と思われる方も一定数いらっしゃるのは承知の上ですが、旅行ができない今、このブログを通して北海道の風景や食を"目で"楽しんでもらえたなら嬉しいですし、落ち着いたらJRなり車なりでぜひ訪れてもらえればと思います。

念のためですが別に観光協会の回し者ではありませんw

10日目のルート

今回はオロロンラインを攻めます。

いよいよ第1章もラストか・・・と感傷的になり乗車。

深川では次の列車まで3時間も待たないといけなかったので駅周辺を散策。

この文化交流ホールは非常に思い出深い。小学4年の3月に父親のコネでお芝居に出演する機会があり、札幌の「ちえりあ」とここで公演したんです。

あとホール近くのローソンではキャストの方に競馬雑誌を買ってもらいましたw

駅で時間を潰していよいよ留萌本線に乗車。利用者数的に正直存続が危ういのでしっかり目に焼き付けておかなくては。

石狩沼田駅

札沼線の”沼”がこの駅由来だということを旅行系YouTuberスー○さんの動画で初めて知りました。

留萌駅現代っ子なりのワガママだけど路線の終着駅でWi-Fiないのはちょっと...

噂によると暴風でバス停が吹っ飛ぶらしい沿岸バスに乗車

約30分ほどで増毛町に到着。この街で有名な「寿司のまつくら」で注文したのはジャンボ生ちらし(¥3,960)

覚悟を決めること15分

女将さん「お待たせしました〜」

ヤバイ(語彙力)

これは食事ではなく”戦い”だ。

およそ2合(約700g)のシャリを上手に攻略し、30分かけて完食。

例えると二郎食べてる感覚。ネタばかり攻めると後々シャリ地獄に苦しめられるので賢く食べなくてはいけません。

次は増毛が誇る國稀酒造へ。試飲するつもりは全くなかったけど奥様の押しが強かったので6種類ぐらい飲みました。

ちなみに3月の来客数がむしろ増えたそう。理由はともあれ何とも複雑な結果ですがアルコール消毒しに来たんですかね(違う)

留萌本線の終着駅で、2016年12月をもって廃止された増毛駅

現在の駅舎は翌年に再整備され2倍の大きさになったとか。町として鉄道の文化を後世に残すんだという強い意志が伝わる。

暑寒別岳と増毛港を望む。

この前の日には仕事で手稲山から暑寒別岳を眺め、翌日には反対側から見るというレアな機会。しかし冬の山は本当に綺麗。

本来はこれで帰宅でも良かったのですが、もう1つ倒すべき"敵"があったのでバスで北の小平町へ向かいました。

小平が誇る「すみれ」。オープンの17時に目がけて入店したらすでに家族連れがワンサカいるあたりさすが人気店。お昼時は結構な時間待つとか。

バイト先の社員(当時)で増毛に近い秩父別町出身の方から「絶対に食べてほしい」と紹介してもらったので、ぶっちゃけお腹は空いていないけど行ってみました。

メニューは丼ものからラーメン、定食まで幅広いです。

あっ、小さい赤い文字が見えた方、一瞬自分の目を疑ったかもしれませんがマジです。

オススメされた「よくばり丼セット(¥1,750)」を注文。海鮮丼とミニカツ丼のセットという文字だけでも相当なインパクトがあるが実物は果たして...

小学校高学年ぐらいの女の子がお膳を運んでくる。

「お待たせしました〜」

((((((((((((((;゚Д゚)))))))))))))))

いや、ミニカツ丼って書いてあったでしょう。ミニの定義をぶっ壊されました。

海鮮丼はネタ1つ1つが大ぶりで美味しい。一方食えども減らぬミニ(大嘘)カツ丼、脂が重くのしかかる。

昼にあんなガッツリ食べたのが悪かったと次第に後悔し始め、挙げ句の果てには味噌汁が滅茶苦茶美味しく感じるというフードファイトあるある。

結局カツ丼を半分残してお持ち帰りしました...。

(ちなみに飲食店で食べ残したのは2015年4月3日に「味の一龍(苫小牧市)」のジャンボチャーシュー麺以来、実に5年ぶり。残念ながら昨年9月で閉店してしまったそうですが、とんでもない大きさのチャーシューだったので気になる方は検索してみて下さい)

ミニが全然ミニじゃないという話は聞いていたし、待ち受けるだけの準備はしていた。しかし私の胃袋にはまだまだ荷が重かった。

帰りのバスはお腹の苦しさで悶えていた記憶しかない。また強くなって絶対リベンジするから待ってろ!

(10日目)

白石 6:08 → 8:02 深川 11:10 → 12:07 留萌 [12:35 → 13:07 増毛役場前 → 留萌駅前 16:15 → 16:55 鬼鹿港町3区 17:53 → 18:34 留萌駅前] 20:20 → 21:16 深川 21:20 → 22:18 岩見沢 22:34 → 23:09 白石

新たな通過駅:10駅

合計距離:301.8km

これにて青春18きっぷ旅第1章、別名"卒業旅行(青春ver.)は終了です。

新型コロナウイルスの影響で当初の予定から10回以上旅程を変更し大変な旅ではありましたが、こんなに濃密な旅になると思っていませんでした。

ひとまず、ダラダラと長いブログを読んでくださった方々本当にありがとうございました!!

ここで書ききれないことも沢山あるので次回書きます( ̄▽ ̄)