車で札幌〜稚内を日帰りで往復してみた

 

 

半年ぶりのご無沙汰です!

 

ウザいほどの暑さも収まり、ようやく自転車通勤が心地よくなってきたこの頃であります。

 

 

 

さて、投稿をサボっている間に異動となって札幌市民の称号を外しました。可能性があるのは分かってたんですがまさか俺が...という感じ。

 

 

この際3、4年ぐらい外から北海道を見るのはまあ良いかなと。ただそれ以上になると考えちゃうかもしれません笑

 

つまり今回の旅は帰省です。ただこの状況なので家族には告げず、会う友人も最小限に絞る"バブル方式"をとりました。

 

 

某知事が「帰省は諦めて」とヌカしてましたね()でも色々な要素が重なって北海道に帰る、そしてこのドライブを決行するに至りました。

 

①もともと稚内ドライブは年初の目標に設定していた

→昨年春に電車で行ってはいるものの、夜の街しか見ていない

 

wkchicken4.hatenablog.jp

 

今思うと往復60km歩いたのアホすぎるな

 

 

②春に取っていた新千歳〜女満別のフライトを理由もなく9月頭に移した

③札幌競馬最終日の座席が当選した→ここで帰省決定

④その前日に③のフライトだからオホーツクを周ろう

⑤この際有給で④の前日に稚内日帰りやってみるか

 

 

こんな感じです。この為に帰ったわけではないのです。

でも面白そうだったからやってみた。

 

 

 

 

f:id:wkchicken4:20210912175934j:plain

5:30 出発

 

意外とこの時間だとそこそこに車走ってるんですね

 

 

ここだけの話、TVh前の交差点を通過したら赤信号でした...モロに朝日入ってきたのでお許しをm(_ _)m

 

 

 

途中道の駅でトイレ休憩を挟みつつ、粛々と距離を伸ばす

 

 

f:id:wkchicken4:20210912175946j:plain
f:id:wkchicken4:20210912175954j:plain

新十津川駅跡地。辛うじて線路は残されてたが...

 

 

そういえば「ロイズタウン駅」なるものが来春できるらしく。行かないと(使命感

 

 

f:id:wkchicken4:20210912180353j:plain

これは和寒付近の信号待ち。この景色よ、私が欲していたのは

 

 

 

音威子府で土産用のそばを買い

 

 

f:id:wkchicken4:20210912180006j:plain

ピンネシリ

漢字で書くと敏音知ですって。んなもん読めへんわ

 

 

 

 

 

浜頓別からオホーツク海とご対面。

 

f:id:wkchicken4:20210912180358j:plain
f:id:wkchicken4:20210912180404j:plain

途中で急なスコールに打たれながらも切り裂くように90〜100km/hで飛ばす。

 

ネズミ取りに遭ったら免停ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして札幌を出発し7時間

 

 

 

 

 

f:id:wkchicken4:20210912180409j:plain

f:id:wkchicken4:20210912180420j:plain

間宮林蔵さんがお出迎え!!!日本最北端の宗谷岬

 

f:id:wkchicken4:20210912180937j:plain

f:id:wkchicken4:20210912180948j:plain

ごめんなさい、7月に買ったミラーレスを使いこなせてなく、ゴミが入ったまま撮って変な模様入ってます。クソが!

 

 

 

 

 

f:id:wkchicken4:20210912180435j:plain

素晴らしい天気でうっすらとサハリンが見えました

 

 

 

 

 

 

さらに近場に北海道っぽい景色が見られるとのことで高台に移動

 

f:id:wkchicken4:20210912181000j:plain

牛、ウシ、丑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wkchicken4:20210912183401j:plain

f:id:wkchicken4:20210912183435j:plain

宗谷丘陵

 

息をのむ絶景だ...

 

北海道旅行って、富良野・美瑛や函館は定番だけど、こういうのが北海道をより体感してもらえるんじゃないかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wkchicken4:20210912180508j:plain
f:id:wkchicken4:20210912180448j:plain


さらに丘を登ると現れたのは、ホタテの貝殻で敷き詰められた「白い道」

 

f:id:wkchicken4:20210912180552j:plain

さっきとはまた違う眺め。そして若干雲に隠れてはいるが利尻富士が見える。

北海道の離島は1つも行けてないので憧れです。

 

 

f:id:wkchicken4:20210912180520j:plain

まるで海に吸い込まれるような下り坂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで今回の旅でやりたかった「”北海道”を感じる」はクリア。

 

 

ただ、家に帰るまでが旅行。ここから350km走って帰らないと行けません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの稚内、名物を食べないとということで「デノーズ」に入店、、、

f:id:wkchicken4:20210912180559j:plain

 

 

と思いきや

 

 

 

 

 

「フード終わったんですよ...」

 

 

( ゚д゚)

 

 

そりゃ14時半だもんね。遅すぎたんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲しみを紛らわしながら、近くにある稚内港北防波堤ドームへ

 

f:id:wkchicken4:20210912180608j:plain

工事中で入れず、残念!

 

 

宣言下で旅行したバチが当たったのかな

 

 

 

こうなったらあそこに寄るしかない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wkchicken4:20210912180622j:plain

日本最北のマック

 

 

 

 

パパッと済ませ車をかっ飛ばす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オロロンラインをノンストップで駆け抜けると、

 

f:id:wkchicken4:20210912180628j:plain

初山別あたり?からうっすら焼尻・天売島が見えてきた

 

 

 

 

 

 

 

さらに南下して「おびら鰊番屋」向かいの砂浜で日本海の黄昏を眺める

f:id:wkchicken4:20210912180657j:plain

f:id:wkchicken4:20210912181152j:plain

山下達郎さんの「さよなら夏の日」がすごく似合う景色

 

 

あの曲自体はすっごく好きだけど、夏に限って”季節の終わり”を感じさせる曲がやたらと多いから夏という季節は嫌いなんですよね...

ちなみに春が圧倒的に大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、昼飯が巨大ハンバーグ→マックにプラン変更なったせいで空腹が限界を迎えました。

 

 

日本海に来た以上は海鮮もの食べて帰らなきゃと思い

f:id:wkchicken4:20210912180707j:plain

留萌を代表する「蛇の目寿司」へ

 

 

f:id:wkchicken4:20210912180713j:plain

蛇の目スペシャル寿司(3,800円)

 

この日ウニの欠品でイナゴになったのですが、ウニそんな好きじゃないのでこれでヨシ

(つまりは積丹で友人とウニ丼目的で行ったら路頭に迷うパターンですねw)

 

 

海鮮の地物を食べられる有難みよ。1つ1つ噛み締めました。

ご馳走様でした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

留萌からの帰り道は流石に眠かったけど爆音で音楽流してなんとか持ちこたえて22:30すぎに札幌に到着。

 

 

実に17時間の長丁場...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wkchicken4:20210912183631j:plain

今回のルート

787.5km

生命を懸けた戦い、本当によく走った。

 

 

今までは6月の羊蹄山周りドライブの413kmが最長。その倍近くを1日で走り切ったことは自分にとっても大きな自信になるし、同じ長距離ドライブ好きにも希望を与えると勝手に思ってます。

 

でもこの距離を走れるのは、道幅が広くて混雑もほとんどなく緑あふれる北海道だから。

道外じゃ多分ムリでしょう。

 

 

 

 

それを含めて北海道は最高の場所だと思う。異論は認めない。

 

 

 

 

 

あと北海道の空気がおいしいって今まで意味わからなかったけどやっと分かった。本当においしい。

 

逆に自分の住んでる空気がクソすぎる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が早すぎるけど、来年のドライブの予定は立ててます。

 

①国道5号だけ使って札幌→函館

②札幌から野付半島1泊ツアー

奥尻旅(奥尻まで車)

 

 

②は是非やってみたいなぁ。野付半島は良いと皆口を揃えるし。③は誰か一緒に行ってくれる人いませんか(小声)

 

 

 

 



 

 

ということで、また北海道に帰る日を心待ちにして日々を生きて参ります。

 

ではまた!