東京五輪マラソンコースを走ってみた件

こんにちは! 2020年8月9日。 本来なら東京五輪の男子マラソンがここ札幌で開催されるはずでしたが...ご存知の通り延期。 自分自身オンラインマラソンというものを9月に控えているとあって長めの距離を走りたいと感じていた中で思いついたのが 「五輪のマラ…

(今更ですが)18きっぷ旅で感じたあれこれ

どうもWatappeです! 3/9にスタートした青春18きっぷの旅は約1ヶ月にわたる長ーい旅でした。今回はそのまとめ&番外編を紹介しようと思います。 コロナや大雪→大雨による線路の冠水被害で十数回もルート変更を余儀なくされましたが、これだけの路線に乗車で…

青春18きっぷ旅 in 北海道⑥ 4/4 【終】第1章

どうもご無沙汰です! 3週間限定と言っていたのにとっくに1ヶ月経ちましたね いよいよ第1章も最終回となります。 ※このご時世に旅の投稿をするのはどうなの!?と思われる方も一定数いらっしゃるのは承知の上ですが、旅行ができない今、このブログを通し…

青春18きっぷ旅 in 北海道⑤[後編] 3/27〜28 1級フラグ建築士

こんにちは! ブランクがあったのは決して投稿し忘れていたわけじゃありません!! テキトーな文章アップするよりはちゃんとした形で出したいと思って考えていたら4月になっていた、ってなわけです。 それに身分が変わるとはこういうことかと実感しています…

青春18きっぷ旅 in 北海道⑤[前編] 3/26〜27 最果ての地

どうもWatappeです。 18きっぷ旅も終盤戦に入って参りました。いよいよ鬼門の宗谷本線が今回の舞台。 7〜9日目のルート 既に通ったルートは黒く塗りつぶしているのですが、こう見ると南に東にと結構回ったな〜と我ながら感慨深いです。 前日は大学卒業の集…

稚内駅から宗谷岬まて徒歩で行ってみた

どうもWatappeです。 今まさに道北シリーズの真っ最中ですが、前回の投稿で述べた"あること"を実際にやってきました。 4年間の大学生活で特に頑張ったのは言うまでもなくマラソンです。プチ自慢ですけど100kmマラソンも完走しました。 今もジムに行けないな…

青春18きっぷ旅 in 北海道④[後編] 3/23 幻

おはようございます! 前日はシカのイタズラにめげずスパカツを食べることができましたが、昨日の今日でまたシカにやられそうな予感しかしませんでした、、、 さて、この日は厚岸まで足を伸ばしてから釧路に戻り、石勝線経由で札幌へ帰るというルート。 この…

青春18きっぷ旅 in 北海道④[前編] 3/22 スパカツを阻む鹿

どうもWatappeです。 新しい記事をアップし次第twitterに載せてはいるんですけど、効果はあるのでしょうか?ブログなんて自己満の世界だし金稼ぎでやってる訳でもないのでそこまで気にしていませんが。 一方で、こんな景色や食べ物があるんだと知ってもらえ…

青春18きっぷ旅 in 北海道③[後編] 3/14 ワンマン電車の罠

こんばんは! 引き続き道南シリーズの後編は青く澄み切った空の下スタート。 函館朝市。ニュースでもやってましたが本当に人がいない・・・ 朝市の少し外れにある「ふれあいイカ市場」より函館山を眺める 五稜郭を抜けると常にこういう山脈が見えます。 これ…

青春18きっぷ旅 in 北海道③[前編] 3/13 はるばる来たぜ

こんにちは! これまでの2回は日帰りでしたがいよいよ泊まりがけの旅に出ました。 3〜4日目のルート 函館本線の小樽駅近くで撮った車内。いくらコロナで外出が控えられているとは言えまさか1車両1人だけになるとは。 小樽駅 いわゆる"山線"、森と吹雪を…

お菓子の王国

どうもWatappeです。 現在絶賛電車旅の途中ですが、そこで立ち寄ったあるお店に注目した投稿を挟もうかなと思います! その名も はっぴーディアーズ(長万部町) 長万部駅から国道5号&230号に抜けて函館方面に走ると、右手の方にひときわ目立つカラフルな建物…

青春18きっぷ旅 in 北海道②3/11 棚からぼたもち

おはようございます。 今回の投稿も日帰りです! 2日目のルート 実はこのルートは不本意なものでして...詳細は後ほど。 まだ薄暗い朝6時前に白石駅に到着。地下鉄白石駅から徒歩5分の自宅に住んでいる身としては、同じ駅名でこんな遠いのはちょっと許し難…

青春18きっぷ旅 in 北海道①3/9 行先は決まっている。迷わず行こう

こんにちはWatappeです。 前回の投稿で青春18きっぷで旅をするきっかけについて書きましたが、実際旅を始めるにあたって心配な事がありました。 新型コロナウイルスの感染要因の中に「風通しの悪い空間に人が密集する場所」というものがありますよね。それを…

青春18きっぷ旅 in 北海道 ⓪なぜ"電車"旅?

どうも、Watappeです。 今まさに電車旅をしているところです! 前回の投稿で卒業旅行(海外)が潰れたと書きました。それで終わりにはできないと思って代わりになる旅行イベントを色々考える中であることに気づく。 「生粋の道民のくせに北海道知らないな」 札…

はじめまして

自己紹介