青春18きっぷ旅 in 北海道④[前編] 3/22 スパカツを阻む鹿

 

どうもWatappeです。

 

 

新しい記事をアップし次第twitterに載せてはいるんですけど、効果はあるのでしょうか?ブログなんて自己満の世界だし金稼ぎでやってる訳でもないのでそこまで気にしていませんが。

一方で、こんな景色や食べ物があるんだと知ってもらえているならそれは嬉しいですし、なるべくそういうモノを取り上げたいなと思うのでご愛顧のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

さて青春18きっぷ旅もいよいよ後半戦。ここからはむしろ自然との戦いといって良さそうです。

 

f:id:wkchicken4:20200323090822j:plain

5〜6日目のルート

今回の舞台は道東。

実はこのルートは不本意なものでして...詳細は後ほど(12日ぶり2度目)。

 

 

 

まず白石から滝川で根室本線に乗り換え富良野へ。

f:id:wkchicken4:20200323123556j:plain

青空が広がり山々が非常にくっきり見えていました。

 

2016年夏の台風で南富良野町をはじめ十勝地方にも甚大な被害が出ました。この影響で根室本線の東鹿越〜新得間は斜面崩壊や土砂流入等で不通となり、現在でも復旧の見通しは立っていません。

東鹿越だけでなく富良野からも新得までの代行バスが運行しており、そこに乗れば18時ぐらいに釧路に到着できたのですが、あえて東鹿越まで電車で行くことにしました。

 

f:id:wkchicken4:20200323123607j:plain
f:id:wkchicken4:20200323123617j:plain

東鹿越で代行バスに乗り換え。そもそもあえて列車で東鹿越まで行く人ったら沿線の住民と、そうでなければ鉄道ファンぐらい。つまり俺も鉄道ファン(?)

 

f:id:wkchicken4:20200323123630j:plain

幾寅駅は高倉健さん主演「鉄道員」のロケ地らしい。鉄道員で思い出すのはヨーロッパリベンジの帰りに映画観て号泣する大泉さん

 

f:id:wkchicken4:20200323123650j:plain
f:id:wkchicken4:20200323123748j:plain

新得駅新得といえば蕎麦ですが、そば通じゃないので何が特に美味しいとか正直分かりません笑

 

ここから帯広を経て釧路まで、途中の待ち合わせ時間を含めると5時間半も列車内にいるという苦行の始まり。

以前サッカーの応援後に磐田→府中と電車で5時間移動したので大丈夫だろと謎の自信が芽生える。

 

f:id:wkchicken4:20200323123759j:plain

浦幌のパチンコ店。一番消えてはいけない文字が消えてるよ・・・

 

 

 

 

 

その次の厚内駅を出て間もなく、凍りつくアナウンスが。

 

 

 

 

 

 

 

「只今、シカに衝突した模様です。安全確認のためお待ちください」

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

どうやら海側から侵入してきたらしい。根室本線でシカと衝突することはままあるらしいが、まだ山間部でないのに珍しい、と車掌さんともう1人の地元民は言う。

 

車掌さんがサーチライトで照らしていると、シカが生きているという。一体どうやって線路と列車の間に挟まったのか???

さらに車両を見回しているうちに脱出して逃げたらしい。とんだ迷惑野郎だ。

 

 

 

おかげでこの旅のメインであるスパカツに暗雲が立ち込めた。20:30ラストオーダーのところ20:06釧路着とそもそもギリギリだったが、シカが邪魔したせいで釧路駅からダッシュしなくてはいけなくなった。

 

 

f:id:wkchicken4:20200323123808j:plain

20:21釧路着。走る。多分1km4分を切るペースだった(例えが悪い)

 

f:id:wkchicken4:20200323123818j:plain
f:id:wkchicken4:20200323123828j:plain

何とかセーフ。ラストオーダー間近でも若者中心にまあまあ埋まっている。

 

スパカツ発祥の地「泉屋」のスパカツ(1,150円)。

鉄板に敷き詰められているので少し食べづらいが飛び散る油に気をつけながら食べる。アッツアツ。昼は蕎麦のみと空かした胃袋にカロリーの塊を間髪入れずぶち込んでいく。

意外にも15分ほどで平らげたが大盛り(+300円)にしたらえげつないことになりそう。ご馳走様でした。

 

f:id:wkchicken4:20200323123838j:plain

天気予報でよく映る幣舞橋を眺めて終了。

 

 

というわけで、てんやわんやしながら何とかスパカツにありつけたのでホッとしました。もし泉屋に入れなかったら冗談抜きに「Youは何しに釧路へ?」でした。

 

(④[後編]に続く)