青春18きっぷ旅 in 北海道⑤[前編] 3/26〜27 最果ての地

 

 

どうもWatappeです。

 

 

18きっぷ旅も終盤戦に入って参りました。いよいよ鬼門の宗谷本線が今回の舞台。

 

 

 

f:id:wkchicken4:20200328101405j:plain

7〜9日目のルート

 

既に通ったルートは黒く塗りつぶしているのですが、こう見ると南に東にと結構回ったな〜と我ながら感慨深いです。

 

 

 

前日は大学卒業の集まりでお酒を飲んだこともあり最悪の寝起き。とりあえず旭川まで3時間寝ることにしたもののベッド(ベッドとは言っていない)が硬すぎて眠れず。

 

 

f:id:wkchicken4:20200328170758j:plain
旭川から宗谷本線に乗り換えて北上。

 

 

風連駅で下車し向かった先は「もち米の里☆なよろ」。

f:id:wkchicken4:20200328170812j:plain
f:id:wkchicken4:20200328170825j:plain

 

このソフト大福というのがものすごい種類の味で、見ているだけでも楽しくなります。

 

f:id:wkchicken4:20200328170839j:plain

残念ながら下の2つはキムチが廃盤、アスパラは旬でないことからありませんでした。アスパラはちょっと気になる。

その穴を埋めるように、チョコレート・とちおとめいちご・コーヒーがあって合計19種類。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wkchicken4:20200328170852j:plain 

全部購入。合計4000kcal超えという大福たちを3日間で攻略するというミッションを自分に課しました。

 

 

 

f:id:wkchicken4:20200328170941j:plain

名寄から先は私とダンディなオジ様と20代前半ぐらいの女性の3人。

 

 

オジ様が美深駅で降り乗客は2人。

 

 

※漫画なら何かが起こりそうな流れですが特に何も起きません

 

f:id:wkchicken4:20200328171023j:plain



蕎麦で有名な音威子府駅で1時間も待つことに。そこまで待たされる理由をご存知の方がいらっしゃればご一報ください。こんな待たなければ宗谷岬徒歩チャレンジしなくてよかったのに

 

 

f:id:wkchicken4:20200328170955j:plain

かつて音威子府からは天北線という路線が出ていました。その展示物が駅構内にあって楽しめるものとなっています。

 

 

f:id:wkchicken4:20200328171010j:plain

それに音威子府といえば黒い蕎麦が有名。駅そばとして知名度の高い「常盤軒」は昼間の営業なので札幌から行く場合は特急の利用が不可欠。

 

 

 

 

展示コーナーに戻ると寄せ書きノートがあったのでパラパラ読んでいると、この日3/26に"新潟から来た○歳(個人情報保護のため非公開)学生です。明日青春18きっぷ稚内からスタートします"との記述。もしや・・・。

 

 

 

 

f:id:wkchicken4:20200328171100j:plain

宗谷本線は途中から天塩川と並行するのですが、思っていた以上に長く広い。

 

 

 

 

 日もすっかり暮れ、座りっぱなしの疲れが溜まってきた中

 

f:id:wkchicken4:20200328171034j:plain

札幌を発って14時間弱、ついに日本最北端の駅・稚内駅に到着。

 

f:id:wkchicken4:20200328171047j:plain

札幌と北緯が2度違うってだけですごい所に来てしまったんだなとしみじみ。

 

 

 

 

 

 

 

稚内で何をしたかはこの記事に全てが集約されています↓

wkchicken4.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

翌朝5:20の始発で滞在時間わずか9時間で稚内とお別れ。

 

 

乗客は私と、昨日も同じ列車に乗っていた女性。

そう、彼女こそ新潟から来た学生だったのです。

 

 

持ち物や見た目からすると鉄ヲタ要素がほとんどなかったのですが、名寄から鈍行で稚内に向かう人の属性は自ずと限られてくるのでもしかして...とは思っていました。

 

 

あの旅行系youtuberスー○さんですらスタート地の稚内には飛行機で乗り込んでいるほどだし、ぶっちゃけ電車で道央圏からJRで稚内に行くのは時間効率が悪いだけに凄いと感心させられるばかり。

 

 

 

自分が名寄で遅めに出発する普通列車に切り換えたのでここでお別れ。無事に西大山(枕崎)まで辿り着けるよう頑張って欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただの他人なのに応援しているのは冷静に考えて怖いですね。何かあったんですかね()

 

 

(⑤[後編]へ続く)