青春18きっぷ旅 in 北海道③[前編] 3/13 はるばる来たぜ

 

こんにちは!

 

 

これまでの2回は日帰りでしたがいよいよ泊まりがけの旅に出ました。

f:id:wkchicken4:20200313225521j:plain

3〜4日目のルート

 

f:id:wkchicken4:20200313102351j:plain

函館本線小樽駅近くで撮った車内。いくらコロナで外出が控えられているとは言えまさか1車両1人だけになるとは。

f:id:wkchicken4:20200313102716j:plain

小樽駅

f:id:wkchicken4:20200313120243j:plain

 いわゆる"山線"、森と吹雪をかき分けながらの運転。

f:id:wkchicken4:20200313121210j:plain

倶知安駅はやはりスキー場があるということで外国人観光客もそれなり。

 

f:id:wkchicken4:20200313122352j:plain

駅近くの「お菓子のふじい」でシュークリーム(216円)を食す。注文を受けてからカスタードを注入する。そしてせんべいを食べているかのようにサックサクなパイ生地。スイーツ好きとは言え菓子店でそこまでシュークリームを買わないが、これは今まででトップレベルの美味しさでした。

 

f:id:wkchicken4:20200313135840j:plain

絶対にかけてはいけないもの

 

f:id:wkchicken4:20200313142454j:plain
f:id:wkchicken4:20200313140919j:plain

長い長い山間部を抜けて長万部に到着。何かと話題になったまんべくんのパネルが待ち受ける。



 

f:id:wkchicken4:20200313160248j:plain

前回紹介したはっぴーディアーズから中ノ沢駅に向かう道すがら貝殻。さすが漁業のまちは違う。

  

f:id:wkchicken4:20200313163804j:plain
f:id:wkchicken4:20200313171448j:plain

長万部を出るといよいよ噴火湾を望む海岸ルートに。こんなくっきりと駒ヶ岳が見えるとは。

f:id:wkchicken4:20200313192120j:plain
f:id:wkchicken4:20200313192550j:plain



札幌を出て約10時間でようやく函館に到着、港町なだけあって風が冷たい。敏感肌な人にとってはハンドクリームが必須である。

駅前の繁華街も金曜日なのに閑散としていて、市電の汽笛ばかりがクリアに響いていた。

 

f:id:wkchicken4:20200313192827j:plain

函館来たらやっぱこれでしょう。

f:id:wkchicken4:20200313194131j:plain

フトッチョバーガー(880円+税)

 

ついに挑戦。高さは大体30cmほどだろうか、八紘学園のソフトクリームとだいたい同じ高さである。

鐘を鳴らしてテーブルまで運んでくるので少し恥ずかしい。しかしフードファイトは恥を捨ててやるものである。ただ目の前の獲物に喰らいつくのみ。

 

構造は、レタス3枚・目玉焼き・ビーフパティ・コロッケ・ビーフパティ(で合ってるかな?)

 

カバじゃないのでこのまま食べられるのは不可能で、与えられたフォークとナイフでうまいこと食べなくてはいけない。かと言ってバラしすぎてもバーガー感がなくなるので適度に。

 

 

何とかパティ1枚+レタス2枚でギリギリかぶりつける位。パーツがそれぞれ重くお腹にのしかかってくるので長期戦は免れない。結局25分ほどかかって何とか撃破。見た目に違わぬ手強さでした。

 

 

 

 

(3日目)

札幌 9:40 → 10:25 小樽 10:53 → 12:10 倶知安 12:35 → 14:07 長万部 16:15 → 19:20 函館

新たな通過駅:60駅 

合計距離:286.3km

 

 

 

スキーしないから倶知安に行かないし、函館行くにも高速道路がメインなので、今回のルートは初物尽くしとなり非常に新鮮でした。はるばる来た甲斐があったと思います。

本当はあと半日ぐらい時間とって楽しみたいところですが、次の目的地が呼んでいるようなのでそちらに向かいます・・・

 

(③[後編]に続く)