青春18きっぷ旅 in 北海道④[後編] 3/23 幻

 

おはようございます!

 

前日はシカのイタズラにめげずスパカツを食べることができましたが、昨日の今日でまたシカにやられそうな予感しかしませんでした、、、

 

 

さて、この日は厚岸まで足を伸ばしてから釧路に戻り、石勝線経由で札幌へ帰るというルート。

 

f:id:wkchicken4:20200323123850j:plain

この快速列車を逃すと1日で厚岸から札幌に帰れないと知り起床は4時半。牧場関係者かな?

 

 

f:id:wkchicken4:20200323123900j:plain
f:id:wkchicken4:20200323123912j:plain
f:id:wkchicken4:20200323123934j:plain

 

40分ほどで到着。謎CMで有名なコンキリエは駅からすぐの高台にあります↓

 


何度見ても草

 

 

 

f:id:wkchicken4:20200323123921j:plain

厚岸駅の鉄橋から。本当ならさらに先の根室まで行くはずだったのに、この前の大雨で花咲線釧網線が冠水被害を受けて今でも復旧せず(2020/3/24現在)。

すなわち北海道一周の夢が絶たれました。自然には抗えないのは百も承知ですが、何ともやりきれない思いでいっぱいです。

 

 

「これが"試される大地"か」

 

 

と痛感する瞬間でした。

 

 

 

 

 

そんな無念を胸に釧路へ戻る途中、突然急ブレーキがかけられた。まさか・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wkchicken4:20200323123945j:plain

 

ま た お 前 か

 

 

 

 

 

邪魔しといてどのツラ下げてんだカメラ目線やめんかい。

 

 

 

 

 

 

f:id:wkchicken4:20200323183603j:plain

帯広駅。

f:id:wkchicken4:20200323183609j:plain
f:id:wkchicken4:20200323183613j:plain

はげ天で豚丼(1.000円)。ご飯が普通盛りでも茶碗2杯分あったので糖質制限したい人は少なめに頼むのをお勧めします。

 

 

f:id:wkchicken4:20200323183615j:plain

スーパーおおぞら改おおぞら。新得新夕張間は普通列車が走っていないのでこの区間だけ特急に乗車できる。

 

石勝線経由の特急に乗るのは中学校の修学旅行以来。この直前にトンネル付近で火災事故があって車両にブルーシートがかかっていた記憶が残っている。

 

f:id:wkchicken4:20200323183627j:plain

線路が新得を出てものすごいカーブを描くので新得市街を見下ろせる。

f:id:wkchicken4:20200323183634j:plain
f:id:wkchicken4:20200323183639j:plain

新夕張駅。立入禁止の3,4番ホームは2019年に廃止になった夕張支線で使われていたんだなーとしみじみ。

駅を降りるとすぐ国道274号ですが、道の駅が定休日だったためか余計に閑散として寂しさもひとしお。



 (5〜6日目)

釧路 5:35 → 6:21 厚岸 7:08 → 8:04 釧路 10:11 → 13:19 帯広 14:40 → 15:40 新得 15:55 → 16:52 新夕張 18:42 → 19:39 南千歳 19:45 → 20:19 札幌

新たな通過駅:44駅

合計距離:435.9km

 

 

 

自然に翻弄された道東シリーズも終わり、いよいよ北の方面へ戦いを挑むことなります。

 

また食べ過ぎで弛んだ自分の体にムチを入れる意味で、あることにチャレンジしようと考えています。ブログを検索してもヒットしないのでかなり希少価値高いんじゃないかなと思います。まずやれるだけのコンディションに持って行かなくては...!

 

(⑤[前編]に続く)