青春18きっぷ旅 in 北海道 ⓪なぜ"電車"旅?

 

どうも、Watappeです。

 

 

 

今まさに電車旅をしているところです!

 

 

 

 

 

 

 

前回の投稿で卒業旅行(海外)が潰れたと書きました。それで終わりにはできないと思って代わりになる旅行イベントを色々考える中であることに気づく。

 

「生粋の道民のくせに北海道知らないな」

 

 

 

札幌で生まれ育ち、遠出をするにも主に母の実家がある室蘭へ帰るぐらいで長距離移動をほとんど経験しないまま大学4年の春を過ごしています。

 

もともと本州志向ゼロの人間である上にコンサドーレを応援するうちに北海道にいない自分をますます想像できなくなった割には、札幌から普段外に出ないから正直北海道のことをよく分かってません(苦笑)

 

 

 

 

 

 

北海道で働くのに知らなさすぎてマズイなぁ...北海道に骨を埋めるとかぬかした事言ってる場合かよ...と考えてた私に希望の手を差し伸べた存在が

 

青春18きっぷ

f:id:wkchicken4:20200309065054j:plain

 

 

 

青春18きっぷは、日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできる切符。5日分使えるので1人で5日使ってもよし、5人で日帰り電車旅というとっっても便利な乗車券です。

2019年10月の消費税増税に伴い1枚あたり11,850円→12,050円に値上げしましたが、1日約2,400円でJR乗り放題と思えば破格すぎ。

3,4年前までは"青春18きっぷ"だから18歳までしか買えないとガチで思ってました()

 

f:id:wkchicken4:20200310233459p:plain

JR北海道の路線図(2020年3月11日現在)

この18きっぷを使って北海道の隅から隅まで訪れようと決めたのです。

 

 

 

 

ではなぜ"電車"旅なのか?

 

 

 

この時期の北海道は気温的に雪が融けては凍りの連続で車の運転は危険。そもそも3〜400kmをドライブするだけの気概と技術もなし(^^;)

当然自転車も使えないため自ずと旅行の手段が電車になるのです。

 

 

 

 

そして何より大きいのは「鉄路の縮小」。近年JR北海道は経営難による路線の廃止が相次ぎ、今ある路線もこの先いつ役目を終えるか分からないのが現状。国鉄時代から鉄道をその地域のシンボルと位置付けている自治体にとっては非常に深刻な問題でもあります。

 

 

だからこそってわけじゃないけど実際に乗って列車ごとに違った楽しみを体感したい!景色や沿線の名物を満喫したい!と思った次第でございます。俗にいうミーハーってやつ。

 

てなわけで随時旅の模様をアップしていくのでお楽しみに(^^)